肌布団投げ上げる空梅雨晴れ間

台風のなまぬる風や胸騒ぎ

花の首刎ねて過ぎ行く雷雨かな

熱風にたぎる心や夏の道

水打てば土臭き風立ちて来る

カタンコトン牡丹燈籠母ギプス

ラオス行 

泰然と緑野縫い行くメコンかな

仏塔光る古都ルアンパバン

 

よしや墜ちてアジアの土になるもよし

ラオス航空古機体揺れて

 

托鉢の黄衣の僧列行く朝市

米差し出して額づく少女

 

マンゴ売る老婆の籠に朝の雨

通勤バイク街にひしめく

 

ゆたかなるメコン河畔に子ら遊ぶ

でんぐり返し水しぶきあげ

 

陶工の妻の乳房のみずみずし

壷ならぶ土間乳飲み子の這う

 

落日のメコン河面を読経わたり

恍惚の声這い上がる丘

 

闊歩する異国の美女の腿白し

ヘリオトロープの香り立ち来る

 

手をつなぎ宵闇を行く僧ふたり

LaoBeerの酔い街も陶然

 

昼餉母とワイン飲む卓風薫る

自分恃む若さ青さや吾子の声

母我も腹くくりたる五月闇

五月雨やカンナ研ぐ午後鬱々と

 

アカシヤの大連の息吹君にあり

娘なき身にはまぶしき花衣

暗闇に桜吹雪くや夜半の風

ひそやかに生命うごめく発芽なり

所在なく春宵果てて寝酒かな

 

高みより柳を吹いて風光る

暁闇に浮かぶ紅梅ふっくらと

春路傍地蔵を拝む老婆あり

彷徨の春やいくたび巡り来る

かにかくに巡る因果や春霞

 

三線を爪弾く家や春の宵

春宵はすみれ色して空ゆらめく

寝間で聞くやわらかき音春の雨

ひたむきな男心に遭う春夢

春天を真二つに裁つ飛行機雲

春日和中年ゴジラ涌いて出る

 

 

小寒や火照る額に雪溶ける

宗匠にめぐり会いたる冬遍路

この春もまた旅籠屋のわが家なり

年玉は二泊三日で取っていき

子ら発って寂しまぎれの昼寝かな


凍る朝も平気顔してボケの花

アフガンの少年履くや靴洗う

競輪のおけら街道空っ風

雨戸繰る日ごと光に兆す春

朝市の陽だまり白菜ぷりぷりと

 

2002年
酔桃句集

夏風邪の氷枕や母の手や

灼ける道に百日紅降る雪のごと

夕日めがけ打ち水投げて一日終わる

秋彼岸墓と乾杯缶ビール

木犀の香り似合わぬ残暑かな

釜底に張り付く新米一合半

血圧を上げて秋風ヒューと吹く

蚊の群れも吹き飛ばしゆく秋の風

秋空や蒸発したいよな青さ

ぱっくりと割れた実ザクロわが心

道の果て帰りともない家のあり

盃かさねむなしき思い長夜かな
ホームページへ戻る
酔桃句集2003年へ
酔桃句集2001年へ


inserted by FC2 system